人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Art Graphic Fashion Design
by monophonic_mfg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
世界は広いな電脳シティ アンドロイドはオイルコンデンサの夢をみるか?
暫しご無沙汰しております。
皆様にチョコチョコ覗いて頂いており恐縮ですが、なんせ退屈な毎日でして…
何をエントリーすればいいものやら。。

実は最近、ギターをカスタムしたくてウズウズしておりますが、
如何せん先立つ物が乏しく悶々としております。
して、今回のエントリーもかなりマニアックな内容になると思われますので、
鬱陶しく成った時点でブラウザを閉じて頂いてよろしいですよ。(涙)
あぁスンマセン…

さて、コレ、何だかわかりますか?
世界は広いな電脳シティ アンドロイドはオイルコンデンサの夢をみるか?_e0154970_3443196.gif

はい、解る方もいらっしゃいますね。そこのあなた、あなたですよ、、

はい、正解!

ええ、オイルコンデンサーですね。キャパシタとも言います。
大きさは大体2cm程度、指先に載る程の小さい電子部品です。
こんな物は、かの電脳シチィ秋葉原に行けば数百円、ポリエステルタイプや
セラミックタイプなら数十円で買えるかもしれません。
大体この部品がエレキギターには2個程使われています。
古いラジカセやステレオなんかにも分解したら沢山付いてそうですね。
実際分解して目にした事が有る方も多いのではないでしょうか。

が、実はコレ、エレキギターマニアなんかが付けてる物に成ると、
コンデンサーの年代やメーカーにも依りますが、なんと、

弐万円

とか平気でするんです(汗)
あーびっくりした。。。

いわゆるビンテージという奴ですね。もちろん半世紀も前の物なので
性能は劣化してます。でもその劣化がむしろ値段を上げているんですね。
おそろしい世界です。
まぁでも、バイオリンやピアノなんかも同じ価値観ですよね。

結婚式で御祝儀袋にコレ10個入れてたらぶちキレられそうですけどね。。。

でも、コレ、市場として確立されていて、しっかりレプリカなる物も有ります。
しかしレプリカでも3000〜6000円位してます。
ただ、知ってしまうと、ど〜しても(せめてレプリカでも)欲しく成るのが
バカな漢の性ですね…あぁ、観ざる、言わざる、聞かざる…
まぁ配線に使うニクロム線だけでもメートルかる〜く数千円してますが。。。

と言う訳で全然ギターカスタムのメドが立たないのでありました…。。。
かなしす。。。

あぁ世界は広い、そして深い。 完
by monophonic_mfg | 2008-12-10 04:13 | CUSTOM
<< 某国、某所から大変遅い謹賀新年... マニア漢の拘りは、もはや女子、... >>