Art Graphic Fashion Design
by monophonic_mfg
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:CHROMZE(クロムゼ)( 4 )
全容公開!!って程でもないですが…ひっそり公開
『OPENしたら教えてください』
というような連絡が多いのでこの場を借りて伝えておきます。

お店は既にOPENしてますよっ!!!

前回迄のエントリーは都合、回想エントリーという事になります。

細かい事を入れるともっとウ〜ンと作業行程は有るのですが、もう
ここで一気に端折って現在に向かいたいと思います。

と言うか、前回エントリーから先は大変で写真撮る暇無かったです…
で、このシリーズエントリーの特性上、写真が無いとキツいので一気に
OPENエントリーです。
細かな事柄はまた後日談としてやるかもしれませんが…

では全容公開。
ダララララララララーーーーッッ!! ダンッ!!!
(ドラムロール)
e0154970_16541464.jpg


続いてエントランス看板
e0154970_16551827.jpg


拡大図。むろん手作り(工賃ケチった)
e0154970_16562272.jpg


では、店内全容をどうぞw
e0154970_16595466.jpg


こんな事になっております。

e0154970_171321.jpg


ラグマットなんか、こんな高価な物は自分家でも使った事有りません…汗。
なのに土足です。あー勿体無い。。。
(宅配便の人に『土足で大丈夫ですか??』と数回聞かれました。)
あ、柄が某ホ○イのギターっぽいと思ったそこのあなた、昭和ですね。。藁
ち、違います。ミ、ミッドセンチュリーです。汗…

椅子は全部イームスにしてみました。リプロだけど…
デスクチェアーは、ちっと奮発してアルミナムシリーズ、お客様用は、20世
紀の樹脂製チェアーの中で最も美しいとされる、かのパントンチェアーでご
ざいます。リプロだけど…

e0154970_17135594.jpg

ミラーは単品だと派手だったんですが、収めてみると意外に派手じゃなかった
です。。見せかたをチョット考えなければ…

つか什器全般、自分の家用にはなかなか買えんです。。
e0154970_17333413.jpg


と云う事で、とっくにOPENしておりますので、皆様の御来店 心よりお待ち
申しております。

CHROMZE(クロムゼ)
日本 某所



全容公開!!って程でもないですが…ひっそり公開 って、
あっ!!ココからが始まりだった!!!

[PR]
by monophonic_mfg | 2009-06-05 17:35 | CHROMZE(クロムゼ)
カッティングシートはとにかく忍耐と平常心。冷静と情熱の間 編
さて、今回はカッティングシート編です。

そこに窓が有るということは、何か表現しなければ。
と云う勝手な妄想に追掛けられて、窓にSHOP LOGOに成るべきカッティングシートを貼ろうとおもいます。
 と、言いましても大変貧乏&渋賃のアタクシとしてはカッティングシートのロゴマーク自体も当然DO IT YOUR SELF になります。
(これ小さければ業者に発注してもたいした金額ではないですが、大きいとかなり高くなりますね)


ただし、昔アパレルメーカー時代にパターンカットで相当鍛えておりますので、正にシートカットはプロ級でございます。それなりでございます。

まあ、そんな訳でPCで特大に引き伸ばしたショップロゴの清刷りデータを出力して、それをカッティングシート上にトレースします。

そして今度はそれを綺麗にカッターでカットしていく訳です。でもシート下のシリコン紙(シールの裏紙)までカットしてしまうと、ロゴや図柄がバラバラにばらけてしまうので、実際に貼る上のシートだけカットしていきます。

カッターにかける力加減が難しいですが、作業を続ければ馴れてきます。
そして集中して黙々と、切るべし、切るべし…切るべし………・・・です。

そうしてロゴシートが出来上がりました。
遠くを見ると目がぼやけるのは老化のせいでは無く疲れのせいだと自分を慰めつつ一服です…。

あ、今回は内側から貼るのでロゴマークは鏡面反転して作成しました。

さて、いよいよ出来上がったシートを店鋪に持って行ってガラスに貼る作業です。
やった事が有る方は御存じかと思いますが、実はこの貼る作業が曲者で一番大変なんです。
本来、ガラス面を洗剤を溶いた水溶液で濡らし、ヌルヌルの状態で貼って細かく位置調整等をするのですが、「めんどくせーし、まぁ大丈夫だろ?」とこの洗剤作業を端折りましたw。
そして直接『貼り』に入ったんですが……………………………、


あgjhkbjみおうybんl。kりじゅvみ;v_#’!%&)=(!#%’0=)!#(%〜=


た、大変な事に成ってます、、、汗

実はこのカッティングシート、静電気で貼る意志の無い部分もガラスに近付けると吸い付く様にアチコチ張り付いていきます。アチャー、、、
そしてコッチを剥がすとアッチが張り付き、と収拾が着かなく成りその内シートの接着面どうしが引っ付いたりし始めてまじグチャグチャなシートの固まりに成りつつあります…汗、汗、汗、、、

し、し、しかしここで焦ってはいけません。こ、これも想定内です…。(うそ)
ここで平常心を無くして諦めてしまっては今までの作業が全て水の泡になってしまいます。。

クールダウン、クールダウン、、、上がった血圧が平常に戻るまで待ちましょう。。。

まず、ガラスに張り付いたグチャグチャな固まりロゴシートの一部の位置を決めて、そこを伸ばしてシッカリ張り付けます。
そして、そこから広げていく様に少しづつ少しづつ、シートの絡まりを解きながら貼り広げて行きます。
途中角がきつい所等は切れてしまったりしますが、それでも血圧が上がらない様に冷静さを保ちながら作業を進めます。
切れてしまった所は、また後で作り直して判らない様に綺麗に継ぎ足して貼り直せばイイんです。
(本気で接着面どうしが引っ付いてグチャグチャになるともう復元&使用不能になります)

実際何箇所かその場で継ぎ足し&作り直ししました。(原稿と余分なシートをもって行っといて良かった)

そんな数時間のシートとの格闘の末、遂に窓のロゴ入れ完成!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

e0154970_1612449.jpg


高血圧によって拡がり額に浮く血管および鼻の穴の様子は窓の外から見てたら、さぞ滑稽だった事でしょう…。。。

とにかく完成。。。

こちらは現在の様子をチラット公開。
e0154970_16142440.jpg

自分で言うのもなんですが、チョット素敵じゃないですか??

間近で見ると実はガタガタですが、この苦労を経ると愛着も湧きますよ。

なんかエントリー書いただけでも疲れたので今回もこの辺で…。。。


カッティングシートはとにかく忍耐と平常心。冷静と情熱の間 高血圧の方にはお勧め出来ません 編
[PR]
by monophonic_mfg | 2009-05-19 16:19 | CHROMZE(クロムゼ)
時間帯指定ってキケン
なんだかやはり更新意欲が湧きません…
毎日の様に更新するブロガーの皆さん尊敬です。。

さて、前回エントリーのつづき、店鋪のカスタムビルドです。
この日時間帯指定での什器の一部到着の為、物件にて到着を待ちます。



待っています。

何も無いがらんどうで待っています。

おにぎり食べて待ってます。

携帯いじくって待ってます。

うたた寝して待ってます。

ストレッチして待ってます。





こ、来ねぇ!!

でございます。

結局3時間程遅れて到着しました……。で、、電話して下さいyo…。
時差ボケで眠さを押して早く来たのに無意味でした。

して、机が無事?搬入されました。
寂しいですねー。

e0154970_2014566.jpg


THE『部屋と机』

かなりデカイ机なので上に布団敷いて寝れそうです。
つか、マジ寝てぇ!
(写真小さくてスンマセン(汗))

でも、次に到着の什器が本番。組み立て有りのシロモノです。
重量60kg、わざわざ遠方より送りました物です。
つか、どっちも遅れてんじゃないですか!頼みますよ!!

まぁそれでも到着し、開封組み立てに入るんですが、組み立てマジ大変!
大人2人以上で組み立てと書いて有りましたが、IK○Aさん…
そのまえに組み込みの精度を上げて下さい!!

もう汗だく、叩き込みまくりで数時間掛かりました。
と、とにかく完成!

e0154970_20151925.jpg


したけど、うまく持つ所が無くて立ち上げられなかった…
マジ重いっす。
(こちらも写真小さくてスンマセン…)

まぁとにかく完成したのでこの日は終了とします。

時間帯指定ってキケン。そして組み立て什器は落ち着いて組み立てましょう。
はめ込みきつい所を蹴ってたら『バキッ!』て凹んじゃった編…

[PR]
by monophonic_mfg | 2009-04-23 20:22 | CHROMZE(クロムゼ)
今の時節、小さな服屋全然売れてません。そんな時、まさかの服屋始めちゃいました。大丈夫か!?マジ?編
放置するにも程が有る!と言う事で、ちょこちょこ更新していこうかと思とります。

あ、リンクも貼って頂いて感謝×2でございます。

で、タイトルにも有ります様に、まさかの服屋始めちゃいました。
なんとなくネットで物件検索していたら気になるモノがありまして、話を聞いてる内にあれよあれよとローリングストーンですよ。つっても、お金持ってる訳でも無いので公立の融資制度やなんや道のりは長かったです…マジ長いし面倒なのでそこらへんは端折りまっす。(ホント面倒だった。暇じゃなきゃマジ無理)

んな訳で始めたSHOP、CUSTOMのSHOP編という感じでエントリー入れていってみようかと思います。

よそのお店は何度も内装や造作をやった事は有るのですが、今回の様に『1人で何もかんも好き勝手にやる』のは初です。
時間の使い方から什器の選定まで全て自分で決めるというのは、恐ろしいことですね。
幾らでもコダワれるし妥協出来る。懐具合と時間とのバランス感覚の勝負です。
知り合いに内装に1年かける人がいるんですが、その間、宣伝もマメに自分の足でしているので、やっぱ先のバランス感覚も人それぞれなんですな…。懐具合もw

ちなみに写真は入居時のな〜んも無い状態の箱になります。ほんとな〜んも無いですね。。
e0154970_15255931.jpg

e0154970_15262445.jpg

さてここから始めていく訳ですが、疲れたのでつづきはまた次回w。。。
ただのイントロになってしもた…

今の時節、小さな服屋全然売れてません。そんな時、まさかの服屋始めちゃいました。大丈夫か!?イントロ編
[PR]
by monophonic_mfg | 2009-04-07 15:39 | CHROMZE(クロムゼ)